人生一度きりッ!

Challenge, try and enjoy a life!

埋没手術前〜手術後帰宅まで。

おはようございますー!

 

ちょっと落ち着いてきたので、

手術に入る前から帰宅までを詳しく書いていきたいと思います!

 

ちなみに今はまだ少し鈍い痛みがあるのと、

左目の目頭に少ーし内出血っぽいのが出てる感じです。

 

 

 

手術前。

どうしても仕事が入ってしまったのと、

ダウンタイムを長めにとりたいのとで仕事終わりに手術をする事にしていました。

 

行く前にサングラスを買って行こうかと思っていたのですが、

時間がなくて買えず、一応眼鏡を2種類持っていたのでそれでどうにかなるかなと思いそのまま行きました。

 

帰りは最悪タクシー使えばいっか、と思いました。

 

病院に着いて、書類にサインをしたり1週間後の経過観察の日を予約して、それから個室のパウダールームに通されました。

 

髪を止めるバンド、タオル、

化粧落とし(拭き取りタイプ)、洗顔フォームなどがあり、化粧を全て落として洗顔まで済ませたら呼んでくださいとの事でした。

 

綺麗な個室に驚きました笑

 

次に診察?でした。

先生と一緒にラインの簡単な確認と手術の説明や疑問がないか、などを話しました。

 

 

その後はいよいよ手術室です。

 

 

 

 

 

手術。

手術室に通され、ベッドに横になりました。

特に着替えたりはせず、私服のままでした。

毛布を掛けられ、看護士さんと一緒に下を見る練習をしました。

 

私が麻酔の注射痛いですよね?それがちょっと怖いです笑

と言うと、看護士さんは「まあ、痛いけど『痛いな〜、こういうものなんだな〜』って思いながらリラックスしましょう!頑張りましょうね!」と言われました笑

 

先生が来て、最終のライン確認をしました。

アイプチのラインがあったのでそこに合わせるか、

もう1ミリくらい広くするか...で結構迷いましたが広めに取ってもらいました。

 

ラインが決まったら先生がそこにペンでマーキングをして、縫う場所を決めました。

 

そのあと、目だけ開いた布を顔に被せられます。

 

さて、次はいよいよ麻酔です。

点眼麻酔(目薬)を点しました。

物凄く染みる人もいるみたいなのでちょっとドキドキしましたが、目に水が入ったくらいの痛み?染み方でした。

点眼麻酔をすると少し目の感覚が無くなったような気がします。本当に少しだけ笑

 

 

その次に、いよいよ

 

 

注射麻酔です。

多分これが痛みの頂点だと思います。

瞼の裏表両方に2箇所ずつくらい?します。

 

表から。

 

表はまあ痛いっちゃ痛いけど注射だなって感じでした。

なんだろう、まつ毛が目に入ってほんとに痛い時くらい。

 

そして裏。

 

裏は普通に痛いです。

そもそも生きてて瞼の裏が痛い事ってそうそう無いですから、表現は難しいですが笑

うーん、でも歯の麻酔よりは痛くないかな、って感じです。

 

ーーーッ!!!!!!

 

くらいで終わります。大丈夫です。

 

 

麻酔をした後はいよいよ縫いに入ります。

 

 

手術灯が物凄い眩しかったです。

 

 

 

なのに、「はい目開けて〜下見て、下!足元!でも力は抜いて!」という先生の無茶振り笑

 

 

麻酔が効いているので痛みは瞼に針が入るときのちくっとした感覚くらいです。

 

 

ただ、目に力を入れると腫れるよ、と言われたのですが、

いまいち私には「目の力を抜く」という感覚がよくわからず、とりあえず深呼吸しまくってました笑

 

左目→右目の順にやったのに右目の方が力が入ってたと言われました笑

 

最後に糸を切って?終わりですよーって言われました。

意識は全然はっきりしていて(当然ですが)、

目も普通に開けることができます。

 

 

 

手術後〜帰宅。

 

そのあと処置室に移動して看護士さんに目薬を点してもらいました。

3種類くらいあったかな?

 

そして飲み薬と目薬をもらい、もう一度パウダールームに行って身支度ができたら呼んでくださいねーって感じでした。

 

ここで初めて鏡を見ました。

腫れてる??うーん...?って感じです。

手術直後だとまだあまり酷い腫れや内出血は出ないそうです。

 

それより目が充血しまくってる方が気になりました笑

 

髪を整えて、充血が少し引くまで休みました。

 

そしてお会計をして病院を出ました。

 

 

タクシー乗ろうか迷いましたが、

眼鏡かければ普通に行けんじゃね?

と思ったので縁の太い眼鏡をかけて普通に歩き&電車に乗って帰りました。

 

そんなに見られていたかは分かりませんが、人の視線はあまり気にならなかったような気がします笑

 

経過写真はこんな感じ。

f:id:chamsii18:20160917091729j:image

 

こうやって見ると2時間後が一番腫れてるような気もしますね笑

 

いまは左目はあまり気になりません。

やっぱり右目がちょっと腫れてるなーって感じですね。

内出血に関してはそこまで出なさそうなので安心しました笑

 

 

ちょっと書くつもりがすごい大長編になってしまいました笑

 

また夜くらいに更新すると思いますので良かったら見てくださいね!

 

このブログ目の画像ばっかりでちょっと気持ち悪いですが笑

 

 

ではでは!

 

広告を非表示にする