人生一度きりッ!

Challenge, try and enjoy a life!

転職理由。(転活その②)

こんばんは。颯太です。

どうやら退職時に有給消化できそうなので、最近はそこで何をするかばかり考えています。

 

さてさて、前回に引き続き転職活動話。

↓前回。

前回はきっかけをお話しさせていただきましたが、今回は転職する理由のお話になります。

まあ、なんかおかしいな???っと感じたことで、そもそも私は転職する理由があるのかな?と思って色々と考えてみました。

そしたら出てくる出てくる。

 

転職しようと思った理由。

給与が少ない。

まあこれは高卒なのである意味仕方がないことかもしれませんね。

ただ、ちょっと色々あり一人暮らしを考え始めていたこともあり、

それには絶対的に今の給与では足りない。というのがありました。

今の会社は賞与は割と頂けるのですが、基本給が少ないのはやっぱり後々響くよなー、と。

賞与もいつ出なくなるかわからないですし。

 

サービス残業

これは最早・・・。

ただ、朝が早い分22時とかになったりということはないのですが・・・

30分でも毎日積み重ねたら・・・うーん…って感じでした。

 

ノルマ。

まぁ、ノルマだけならまあいいんです。

目標なんてものは(数字じゃなくても)どこに行ってもあると思いますし。

ただ…ノルマの買い取りはねぇ・・・。

給与貰ってる意味あるの???って感じです。

 

部署の希望が通らない。

どこそこの部署で働きたい!と思ってもその意見を出す場もなく、

問答無用で謎の異動。

絶対もっと私に適性ある部署あると思うんですが・・・

 

休みがとりづらい。

まあ、これは場所によってですね。

みんなで協力して休みを取っている部署もありました。

ですが人が足りないとどうしても休みづらい。

 

 こんな感じかな。

 

 

次に、一応働き続けるメリット?も考えてみました。

今の会社で働き続けて良いこと。

倒産することはほぼない。

ただまあ、業績の伸びはあんましみたいですけど。

 

クビになることもほぼない。

犯罪沙汰とか起こした場合は別のようですが。

 

人は割といい人が多い。

私が高卒ということもあってか、可愛がっていただけることは多かったです。

まあ、この年齢になっては最早あまり関係ないですが。

 

賞与が謎に多い。

ただ、今より増えることは(何か月分という意味で)今後あまり期待できないかな。

 

そのくらいか・・・?

 

 

まぁ、そんなわけで、色々考えてみた結果、

これはここにとどまる意味はあまりないのではないかと。

 

1度きりの人生だし、ちょっと冒険するのもありなんじゃね?と思った次第でございます。

まあ冒険の方向はかなり大人しめですが。笑

 

まー言っても3年間とちょっと働いたわけだし、頑張ったよね!って感じです。

次の記事は何書こうかな。

 

実際に私が始めた転職活動の内容でも書いていきたいと思います。

早くて土日くらいには更新できるかと。

その③に続きます。

(更新したらリンク貼ります)

 

追伸.冒頭にも書きましたが、有給消化中にやりたいことも考えつつ、

人生でやりたいことリスト100を今考え中です。

そのうちブログの方にも書きたいと思いますので、お楽しみに!

※当ブログはamazonアソシエイトに参加しています。