人生一度きりッ!

Challenge, try and enjoy a life!

元銀行員の私がしているミニ副業いろいろ。

どもども、颯太です。

お久しぶりになってしまいましたが、皆様はお元気でしょうか。

私はまあまあです。

ボーナス出たら何を買うかをひたすら仕事中に考えている今日この頃です。

 

突然ですが。

皆様、副業は何かされてますか?

 

なんか怪しいブログ感ががんがん出ていますけれども。

赤の大文字下線付きとかもうね。

お金の話しようとするとどうしても怪しくなっちゃうのはなぜなんだろう。

変な勧誘とかは全くしないのでご安心を。

そして全然難しい話はしないのでどなたでもお気軽にご覧ください。

 

 

長い前置き

 

働いている方だったら額はともかく、貯金は・・・ありますよね?

50円でも1万円でも100万円でも、いくらでもいいのですが。

まあ多くあればあるほど安心感が増すのは間違いない。

貯金って、まあざっっくり言うと

収入-支出=貯金

ですよね。

 

ってことは、たくさん貯金するためには収入をなるべく多く、支出をなるべく少なくすればいい...ってのはまあ、当たり前ですよね。

収入の部分は、会社員やアルバイトの方だったら給料のみが普通かな。

支出は色々ありますよね。家賃だったり光熱費、食費、雑費...等々。

ですが、私は実家暮らしですのでそこには今日は触れません。

遠い未来、いつか実家を出る日が来たら触れたいですね。

いつになるやら...

 

支出についてひとつ言っておくとするならば、固定費を見直すのが貯金への近道です。

例えば家賃、保険代、携帯代などを見直すと意外と貯まる...かも。

 

私も月2万くらい払っていた保険料を、「あれ?これ普通に貯めたほうが保障額より大きくなるんじゃね?」と気付いたその日に解約の電話をしました。

今は安い掛け捨ての保険だけ入っています。

 

とまあ、前置きがながーーーーくなってしまいましたが、

つまりは。

収入、増やせばいんじゃね?

 

以上です。

えっちょっとまって何言ってんのこの人アホ?って感じですね。

どうもアホです。

 

何が言いたいかというと、もうお分かりですよね。

タイトルの通り、副業すればいいんだよ!!!!

 

副業と言っても、仕事終わりにコンビニでアルバイト、とかそんなことは言いません。

だってだるいし。

そんなん認めてくれる会社、まーそんなにないよね。

 

私の言いたい副業は、

例えばフリマアプリ、オークションサイト、ポイントサイト、アンケートサイト、株、FX、仮想通貨....とか、そういうものです。

後半3つはリスクがあるので万人にはあまりオススメしませんが。

 

でも、フリマアプリなんかはかなり多くの人が使っているんじゃないでしょうか。

一応言っときます、それも副業ですから。

つまり、多くの人が副業に片足突っ込みつつある時代になっているということですね。

それもそのはず、給料....少ないですもんね......私もです......

 

まぁ今回私が紹介するのは実際に使ったことのあるものだけですが、

ぜひぜひ色々活用して頂きたいと思います。

だって、お金が欲しいから......

 

あと、なぜ私がタイトルで

「ミニ副業」

と書いたかというと、まぁざっくり言うと、確定申告しなくても良い(くらいの額の)副業、という意味です。ざっくりね。

簡単に説明しておくと、給与がある方の副業の収入は、「雑所得」という形に計上されます。

その雑所得の額が、20万円を超えると税務署に確定申告をしに行く必要があります。

あとは調べてください。「確定申告 〇〇」←使っているサイト とかで検索かければきっと分かりやすく書いてくださっている方がどこかにいます。どこかに。

つまり、私の言うミニ副業というのは、「一年で合計20万いかないくらい上手く稼げればいんじゃね?」というものです。

なので大金を稼ぎたい方はさよならUターンをおすすめします。

まあ使い方によってはそれ以上稼げるかもしれないけど。

 

また本題の前がすげー長くなっちゃったよ...

それでは紹介へGO!

 

①フリマアプリ

フリマアプリ、流行ってますよね。

私が最初に使い始めたのは「メルカリ」です。

よく売れるけど手数料が高いなぁ・・・と思い始めたころに、手数料無料の「ラクマ」が誕生しました。

それからはずっとラクマです。

※今は手数料が3.5%かかります。

でもメルカリよりは低いし、使いやすいし運営さんの対応も迅速で安心なので使い続けます。

出品している物は主に使いかけのコスメや遊ばなくなったゲーム、服やアクセサリーが多いです。

特にコスメや電気製品はよく売れますね。

フリマアプリでは「送料込み」が普通なので送料を考えた値段を付けるのがちょっと面倒くさいかな。

アプリで一番安い送料を判断してくれるチャートがあったら便利だなぁと思います。

金額実績としては去年と今年で2万円くらい。

 

今から始めようと思った方はぜひぜひ私の招待コード「KhpP1」を。

登録の際入力すると100ポイントもらえます。私ももらえます。

お買い物に使えるのでぜひ。

 

 

②ポイントサイト

昔々に登録していた頃がございました。

でもこの手のサイトって、ごちゃごちゃしてて分かりづらい上にクリックとかで貰えるのって大体1回1ポイントなんですよね。

クレジットカードを作ると結構がっつりポイントが貰えるので、

カード欲しいなーって時には良いかもしれない。

後はちりつもでこまこまクリックとかできる人。

私は...既に2回ほど3日坊主経験があるので微妙です...

 

 

③アンケートサイト

これもポイントサイトの一種ですね。

アンケートに答えると10~20円分のポイントが貰えるサイトです。

ちりつもです。

クリック、登録してポイントゲット!とかのサイトよりはごちゃごちゃしてなくて好きです。

先日「マクロミル」に登録してみましたが割とスッキリしていて使いやすそうです。

今のとこ30円くらいしかないけど。

 こちらも紹介すると少しですがポイント貰えるので気になる方は↓からどうぞ。

 

アンケートモニター登録

 

④株

 

株は...まっさらな初心者にオススメできるかというと...うーんって感じです。

本を何冊か読んでから始めるのがオススメです。

小額から買える株(3万円程度)でも優待でクオカード千円分が貰えたりするものもあるので最初は優待・配当目的でも良いと思います。

去年の実績は20万くらい?

 

世界一やさしい 株の教科書 1年生

世界一やさしい 株の教科書 1年生

 

 

インベスターZ(1) (モーニング KC)インベスターZ(1) (モーニング KC)

 

 2冊とも読みました。おすすめです。

 

⑤仮想通貨

こちらは...まぁ色々ありましたよね。色々。

ドカンと一発を狙いたい方にはいいのかもしれません。

値幅が激しいので。

私も余剰資金(といっても1万円ちょい)でやってみてますが、

マイナスになったりプラスになったり...ほぼ読めません。

 

 アプリの画面はこんな感じ。

f:id:chamsii18:20180612095201p:image

1000円位からでも買えるみたいなので、流行に乗ってみたい方はぜひ。

 

とまぁ、5つほど紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。

 

個人的に今気になっているのはふるさと納税ですね。

ボーナス入ったらやろうかなと思います。

ふるさと納税も色んなサイトがありますが、楽天だと買い物のような形でできるのでポイントも貯まる&使えるで一石三鳥ですよ!!

 

このほかにもオススメなミニ副業、ありましたらぜひコメント等で教えて頂ければと思います。

ではでは!

※当ブログはamazonアソシエイトに参加しています。