人生一度きりッ!

Challenge, try and enjoy a life!

バスツアーに行ってきました。

お久しぶりです。

颯太です。

気付いたら前回のブログから20日経っていて時の流れは恐ろしいってやつを実感しました。

 

今回の記事は旅行です。

土日を利用して新宿発、一泊二日のバスツアーに参加してきました。

3県周遊で色々なところに立ち寄るツアーだったので忙しめでしたが、飽きずに楽しむことができました。

 

ちなみに参加したツアーはこれ↓

【新宿都庁発】一度は行きたい名所巡り!ぐるっと3県周遊★世界遺産白川郷・飛騨高山・古都金沢 ANAクラウンプラザホテル富山2日間 | H.I.S. 首都圏発

 

 

 

旅行代金

料金は1泊2日、ホテル代金と朝食付きで2万円くらいでした。

もちろん日にちによって値段は変わります。

でもまあ自分で色々行くのに比べたら楽だし安いかな?ってことで。

 

飛騨高山の古い町並みに感銘&食べ歩き

新宿を8時頃に出発して、まず観光で寄ったのは飛騨高山。

「古い町並み」と言われている通り、浴衣や着物で歩いたら絵になりそうな場所でした。

ここで私が楽しみにしていたのはなんと言っても食べ歩き!

道の混雑もあり、バスが着いたのが2時ごろだったので食べる気まんまんでした笑

f:id:chamsii18:20180821072047j:plain

同じ様な外観のお店が並んでいて写真映えします。

食べ歩きできるものを売っているお店や酒蔵、お土産やさんなどが多かったです。

 

 f:id:chamsii18:20180823101555j:plain

飛騨牛の握りずし。2貫で千円。高級品。

ですがこれが・・・・めっ・・・・・・・・ちゃおいしかった!!!

口に入れた瞬間甘い脂が溶けて超絶おいしかったです。

次来ることがあったら絶対にまた食べたい。

 

f:id:chamsii18:20180821072223j:plain

 意外と3時で営業が終わってしまうお店が多かったのですが、

2時50分くらいにギリギリで駆け込みました。

(行く予定だったラーメン屋さんが人気すぎて完売してました)

たまたま入ったお店だったのですが内装も和な感じで、ラーメンもとってもおいしかったです。

スープを飲み干したくなる味。

他にもみたらしだんごや飛騨牛の串焼きなどを食べました。

どれもおいしかったです。

  

池田安兵衛商店&お土産やさん

「富山の薬売り」で有名な薬屋さんです。

漢方のお薬が多いです。

パッケージがレトロでお土産に良さそうな感じ。

隣にお土産やさんもあるので、バスツアーなどの時間が限られている旅行には良いですね。

写真がなくてごめんなさい。

 

ANAクラウンプラザホテル&夜ご飯

ここでやっとホテルに到着です。

といってもまだ18時くらいだったような気がします。

ホテルは綺麗めで、お部屋も高層階だったので景色が綺麗でした。

夜ご飯はオプションでホテルのビュッフェが選べたのですが、せっかくなので富山駅近くの居酒屋で飲みつつ夜ご飯。

富山の日本酒はどれも美味しかったです。

酔っ払いました。

多少おなかに余裕があったのでラーメンを食べてホテルに帰ってきました。

ラーメンばっか食べてる気がします。

 

白川郷 

色々飛ばして私が一番楽しみにしていた白川郷へ。

お昼を食べるオプションもありましたがそれより散策がしたかったのでお昼は前日にお弁当を買っておいてバスの中で食べました。

白川郷・・・景色がすごい。

こんなわらぶきの屋根のおうちに住んだことないのに懐かしい・・・って感じです。

なんだか空気も澄んでいる気がしました。

 

f:id:chamsii18:20180821072339j:plain

 すごくのどかな感じでした。

ここに住んでいる方がいるというだけで感動・・・

もうどこを向いてもため息しか出なかったです。

ちなみに、屋根の向きは統一されています。

冬は雪が溶けやすいように、夏は風通しがいいようにそうなっているようです。

ちゃんと考えられているんですね。

 

f:id:chamsii18:20180821072406j:plain

白川八幡神社です。

なんだろう、すごく神聖な感じがしません・・・?

この感じがすごく好きで写真をたくさん撮らせてていただきました。

 

白川郷は大大大満足でした。

次回は是非民宿に泊まってみたいですね。

あとは時間の関係で展望台に行けなかったのでそれも是非。

夜は星が綺麗に見えるようで見てみたいです。

 

新宿に帰着

白川郷を14時頃に出て、2時間に一回程度トイレ休憩をしつつ、

新宿に着いたのは9時頃でした。

渋滞の影響もあって少し遅くなってしまいましたが、そんなに遅くならなくて良かったです。

その後帰宅して、次の日は仕事でした。休めばよかった...

 

持って行って良かった物&持って行けば良かった物

やはりバスツアーはバスに乗っている時間が一回に2~3時間と長いので、

バスの中で使えるグッズはあったほうがいいと思いました。

首用まくら(逆U字型になっているもの)は持っていって正解だと思いました。

どうしてもそのまま寝ると首肩が痛くなってしまうので。

あとは携帯ゲーム機やタブレットなど・暇つぶしですね。

今回乗ったバスはWifiが付いていたので、動画や漫画などを見て暇つぶししました。

 

持ってくればよかったな~と思ったのは、

・着圧ソックス

・ブランケット

かな?バスの中の音が気になる方は耳栓なんかもあればいいかも。

とにかく足を動かせないので脱ぎ履きが多少面倒でも着圧ソックスを履いてくればよかったと思いました。

あとはブランケット。体温調節や腰に挟んだり、顔にかければ目隠し代わりにも使えます。

薄いものが1枚あると便利ですね。

 

まとめ

全体的に忙しい日程でしたが、大幅な遅れもなく楽しむことができました。

こういったバスツアーなどでちゃちゃっと周って、気になったところに次は個人旅行でゆっくり行くというのもいい選択だと思います。

色々な旅行の形があるので、どれにしようか考えるのも楽しいですね。

私は次行くならクルーズ旅行かな?

3~4日で行けるものがあると良いんですけどね・・・

とっても充実したお休みになりました!

 

※当ブログはamazonアソシエイトに参加しています。