人生一度きりッ!

Challenge, try and enjoy a life!

同棲準備(話し合い編)

こんにちは、颯太です。

さてさて、この間の記事からちょうど1ヶ月くらい。

多少進展がありました。

 

 

 

 この間の記事↓

ご挨拶・・・の前に。

 

親へのご挨拶・・・の前にそれぞれ自分の親に「一緒に暮らします」ということを伝えました。

反応は「そうなんだ~」くらいでした。どっちも。

私はもっと反対されるかと思ったのだけど。そんなもんか。

良くも悪くもさっぱりした親なのでこんな時は楽ですね。

 

ルールの話し合い

そして彼と同棲のルールについて話し合いをしました。

具体的には、

期間、お金、家の条件、家事分担、スケジュール連絡、生活リズム、異性関係、具合や機嫌が悪いとき、これだけは嫌なこと、やりたいこと

の10個です。

 

家で話し合いをするとだらけそうなので、近所のファミレスでおやつを食べながら話しました。

議事録としてノートに書き込んでいく形にしました。

せっかくなので1つずつ書いていこうと思います。

参考になるかは分かりませんが。

 

期間

 

期間は同棲する期間ですね。とりあえず1年としました。

恐らくですが1年後には入籍・・・って感じだと思います。恐らく。信じたい。

 

 

お金

 

お金は生活費とか貯金に関してですね。

彼は家賃・水光熱費・ネット・雑費担当、私は食費・貯金担当って感じです。

あとはボーナスはお互い半分貯金。これ絶対。

彼のほうが2~3万位多く負担してもらう形です。

 

家の条件

 

・1LDKか2DK以上、ペット可、二人入居可、木造以外、バストイレ別、都市ガス、全面フローリング

・家賃10万円台まで

って感じです。

ペット可で二人入居可が中々難しいと思うので、早めに探すことにしています。

とりあえず不動産屋さんにメールしてやりとりしている最中です。

 

家事分担

 

私のほうが大分帰宅が早いので、食事・買い物・洗濯機は私が担当です。

彼はゴミ出し、休みの日の食事、洗濯干し担当です。

お風呂掃除は最後に入った方、食器洗いは料理を作らない方、掃除は普段はロボット掃除機があるのでそれで、ちょっとした掃除は月1で清掃日を決めようということになりました。

 

スケジュール連絡

 

 基本はグーグルカレンダーで共有し、緊急の連絡はラインで、直近のイベント等はホワイトボードを活用することになりました。

 

生活リズム

 

家を出る時間、帰宅時間、ご飯時間、就寝時間、休日(引っ越した後の場合)を話し合いました。

私のほうが先に家を出て先に家に帰ってくる感じです。

 

異性関係

 

異性とサシ飲みはダメ。そんなもんです。

 

具合や機嫌が悪いとき

 

相手にどうしてほしいかと、どうしたらなおるか。

私は割となんでも寝たらなおります。

 

これだけは嫌なこと

 

・床にゴミを置かないこと

・喧嘩はその日のうちに終わらせること

 

やりたいこと

 

・最低月に一回は出掛ける。

・共通の趣味をつくる。

 

こんな感じです。

あとはそれぞれの家から持っていく家具や家電、

購入するものとその金額を話し合いました。

 

次は挨拶編かお部屋探し編かな?

ではでは。

 

次はこちら

※当ブログはamazonアソシエイトに参加しています。