人生一度きりッ!

Challenge, try and enjoy a life!

生理痛とピル。

お久しぶりです!

 

今日は生理痛が酷すぎて会社を早退してきました颯太です。

 

思えば生理が始まった頃から、

生理痛全然ない!楽!という日は一度もありませんでした。

 

最近はいつも「生理が終わったら一度婦人科に行こう」と思っていました。

 

そしてこの前、市から子宮頸がん検査の無料チケットが届き、

リーフレットには「生理が重いなども相談できます!」と書いてあったので、

検査も無料だしどうせ婦人科に行こうと思ってたからちょうどいいか。と思い検査に行ってきました。

 

 

ですが。

 

 

相談どころか呼ばれて検査室で椅子座らされて無言で器具入れられていった!と思ってたら終わりですとか言われて結果はハガキで。との事。

 

 

相談なんてする暇も与えてくれませんでした。

 

まあ、一概に病院が悪いとも言えませんが、あまりいい印象は持たない病院でした。

まあ無料で検査が受けられるからあまり悪いことも言えませんが。

 

 

...前置きが長くなってしまいましたが、

今日せっかく早退するし、お腹も痛いしで帰宅途中にある評判の良い(ここ重要)婦人科に行って参りました。

 

 

男の先生でしたがとてもいい先生で、

ピルの普及率や副作用、実際にこの病院でピルを飲んでいる方の感想が書かれた紙が入っているファイルを見せていただきました。

ゆっくり読んで大丈夫だと思ったら低用量のピルを始めましょう、との事でした。

 

私は生理痛が本当にひどくて、鎮痛剤なしでは動けない程、しかも鎮痛剤も飲み過ぎて効かない日もあります。

 

先生が言うには効果を実感できるのは大体3ヶ月くらいかかるとの事でした。

 

ピルのメリットとして、

・生理がいつ来るかが事前に分かる。(イベントがある時にはずらす事ができる。)

・生理痛が軽くなる。

・出血量が少なくなる。

・肌荒れ、無駄毛が減る。

・避妊効果が高い。

などが挙げられるそうです。

 

体調や体質によって個人差はあるそうですが、今より少しでも生理が来るのが憂鬱にならなければいいかなあと思って使ってみることにしました。

1シートで1ヶ月分、保険適用でだいたい2000円位です。

 

とりあえず3ヶ月、続けてみてまた報告しようと思います。

 

 

...にしても、私の周りにはろくな病院がないんだなあと思ったのでした。

(以前も肌荒れで皮膚科にかかった際、先生に訳の分からない説教をされた経験あり)

 

来世は男になりたいなあ。

※当ブログはamazonアソシエイトに参加しています。