人生一度きりッ!

Challenge, try and enjoy a life!

子供に教えたいお金のこと。

どもども。颯太です。

なんか真面目そうなタイトルをつけてしまいましたが、

いつもの記事と変わりません。

 

まぁ、朝のニュースでやってた特集の受け売りなんで。

「日本の親は、子供にどうやってお金のことを教えているの?」

っというやつ。

 

お小遣いの貰い方だったり、使い方だったり、運用の仕方だったり。

まあ運用までするのは日本の子供だとなかなかいないんじゃないかな。

実際運用までやってた子はお母さんがFPだったりでなかなかね。

 

まぁでも、子ども(ここでは大体6歳~中学生くらいとして)はお金のルートとしてはほとんどが親→子、または親→モノ→子 って感じですよね。

だからお金=有限っていうのを感じられない子が多いのではないかと。

私もそうだったので。

というか、ほぼ全くお金のこと無知で育って、高校生や大学生になってアルバイトするようになってから、さぁ上手にお金を使いなさい!!って言われてもねぇ。って感じですよね。

 

番組内では子供向けお金の使い方セミナーとかもやっていたのですが、

学校でやってくれればベストなんですけどね....

だってそもそも、お金の使い方を教わっていない人が教えるって無理くないですか?

日ごろから考えている人ならいいだろうけど。

 

お小遣いの貰い方としては、お手伝い制(コレをしたら〇〇円、とか)にするのが自分でお金を稼いでいる!って分かっていいのかな、と思いました。

自分から動いて貰ったお金だと使い道も考えて使える、、様な気はします。

運用とかは、まあ株とかは中々難しいと思うので、親に1年間お年玉(他大きい金額のもの)を預けたらプラスいくらになって返ってくるよ、とかどうでしょう。

まぁご家庭によって色々あると思うので細かいところまでは言えませんが。

 

基本的にお金を貯めるばかりで完結している、というか思考停止している気がします。私含め。

あとはお金の話=悪いこと、汚いこと、と思っている方とか。

これからの子どもたちには、もっと色々とお金のことを知ってもらいたいですね。

 

私にも子どもができたら(相手もいないのに)色々教えたいことがたくさんあります。

皆さんのお金にまつわるお話などありましたらぜひコメント等でお教え頂ければ嬉しいです。

 

ではでは。

※当ブログはamazonアソシエイトに参加しています。