人生一度きりッ!

Challenge, try and enjoy a life!

逆さまつげ(下まぶた)手術 当日

どもども、颯太です。

やってまいりましたよ、手術。

ちょっと長くなりますが流れ等書いていきたいと思います。

 

今日は朝早めに起きて、シャワーを浴びました。(手術後は入浴禁止の為)

その後は目のむくみをなるべく取るために起きているようにしていました。

朝ごはんも特に制限されていなかったため普通に食べました。

 

そうこうしていたら家を出る時間になってしまい電車で出発...。

緊張でちょっと気持ち悪くなりました笑

早く着き過ぎてしまいちょっと駅前をぶらぶら。

 

予約の時間になったので病院に行きました。

受付等普通に行い待機室?みたいな所に通されました。

目の前が手術室と繋がっている部屋です。

リクライニングする大きめの椅子に座って、髪にキャップをし、靴をスリッパに履き替え少し待機しました。

サイドテーブルにいくつかの錠剤とお水があったので手術が終わったら飲むのかな、と予想。

そうこうしていると呼ばれたので手術室へ。

 

手術室はまあ、横になるベッドとかライトとか、よくある手術室って感じです。

横になって、心電図用の胸パッドと指にクリップを付けられました。

その後先生が来て「はいじゃあ麻酔しますよ〜」と。

こわくて「ゔ〜...」って唸ってました笑

でも目に力入れちゃうと内出血になっちゃうなーと思って左手をグーで握りしめて我慢しました。

 

やっぱり痛みが気になる人が多いと思うので詳しく書きますね笑

麻酔は注射のみ。

目薬とかクリームはなかったと思います。

左目の目頭下から注射しましたが、そんなに痛くなく。

あれ?採血とかの時とそんなに変わらない?って感じです。

チクッて感じ。

私は体とかでもそうなのですが、左側の神経が少し鈍い気がします。

なので、、、

右側は割と痛い笑

でも、「ゔっ」って感じですぐ終わります。

後は液体が入ってくる感覚があります。

ちょっと気持ち悪いです笑

 

1回打った後は麻酔が効くのにしばらく時間がかかるということで少し待機。

その間に助手の方に顔だけ出るシートを被せられ、手術の準備をしてるのが分かりました。

15分くらいして先生が戻って来て、手術が始まりました。

ざっくりな流れとしては切開→電気メスで焼く?(ほんのり暖かさを感じた)→中を縫う?→外を縫う→終わり

って感じかな?

あんまり切ってる感じとかが分からなくて、間違っていたらすみません。

所要時間は1時間半位と言われていましたが本当に1時間半きっかりで終わったのですごい...と思いました。

手術中は気を紛らわせるために好きな映画のストーリーとか音楽とかを想像してました笑

目は閉じててもいいとのことだったので閉じていましたが、たまに軽く引っ張られたりして目を開けざるを得ないことが何回か。

でもライトで眩しいのでよく見えません。

麻酔が効いているのでもちろん痛くはありません。

が、触られてる感覚とかはあるので糸が通る感覚とかでちょっと身体がこわばりました。

後は、たまにちょっと痛いかな?っていう場所があって、そこは先生に言ったら麻酔を追加してもらえました。

左目→右目の順にやって終わりです。

右目をやっている間に左目側がだんだんじんじんと痛くなってきて、早く痛み止め飲みたいな〜と考えていました。


両目終わって、目をガーゼで塞がれて助手の方に連れられさっきの部屋へ。

先ほどの薬を飲みました。

痛み止めと胃薬だそうです。

見えないまま飲むのでちょっと苦労しました笑

椅子をリクライニングして、ナースコールを渡され保冷剤で30分ほどクーリングしました。

10分くらいすると結構痛くなってきます。

でもじんじんするな〜くらいで、痛みで死ぬ!!って程ではないので大丈夫でした。

それより顔がどうなってるのかという方が気になりました笑


30分ほどして、助手の方が来て保冷剤とガーゼを外してから先生が説明に来てくれました。

結構まつげが目に入っていたみたいで、目の端から端まで縫いました、との事でした。

ここでやっと鏡を見ましたが、多少血は滲んでいたものの上まぶたの時よりは全然腫れていなくて、

全然大丈夫じゃん!っと思いました。

飲み薬と軟膏と目薬が処方されました。

そのままそこでお会計をして、帰っていいとのことでした。

お会計は保険適用で1万6千円位でした。


サングラスと帽子で、普通に電車で帰りました。

なるべく下は向くようにはしましたが笑

家に着いてからお昼を軽く食べて、薬を飲んでから冷やしながら少し寝ました。

まぶたが少し重い感じ(下はもちろんだけど、上も少し)があったので、なるべく目は閉じてたいかな、って感じです。

血が滲んで目やにと混ざっているところが少しあるので、寝る前に清浄綿で軽く拭いてみようと思います。

その感想はまた明日。


思ったより痛くなかったので良かったです。

ほんとに最初の麻酔だけ我慢!!!って感じでした。

上まぶたを手術した時のまぶた裏の注射よりは全然痛くありません。

あれは本当に痛いです;


最後に写真を。

【ちょっとグロ注意】

     ↓    ↓    ↓







手術30分後

 f:id:chamsii18:20180519210300j:plain

少し血が滲んでいます。

左目の糸がちょっと目頭側から出ているのが気になります。

まぁ気にしなきゃ平気かな、位です。


1時間後

 f:id:chamsii18:20180519210506j:plain

血の線ができています。


3時間後

f:id:chamsii18:20180519210616j:plain

目薬と軟膏を何回か塗っていたら血の線はだいぶなくなりました。

上まぶたの二重の線がちょっとおかしい?

手術で少し押さえられたからかな?


5時間後(現在)

f:id:chamsii18:20180519210818j:plain

少し腫れていた上まぶたの腫れは引きました。

二重の線も元に戻りました。

多少鈍痛はあるものの薬も飲んでいるので全然我慢できる程度です。


内出血が出るとしたら明日だね、と言われたので明日が怖いです笑

そんなに出ないことを祈ります。

内出血が出なければメガネと帽子すれば普通に出かけられるかなーと言うくらいの腫れと痛みです。

目の周りの化粧はもちろんできませんが。

でも、2日目が一番腫れるので要注意ですね。

しっかり冷やして早めに寝たいと思います。


長いのにここまで見ていただいてありがとうございました。

明日も記事をあげる予定なので見ていただければ嬉しいです。




※当ブログはamazonアソシエイトに参加しています。