人生一度きりッ!

Challenge, try and enjoy a life!

精神科を受診することにしました。&病院の話。

こんにちは、颯太です。

今日は病院その他もろもろのお話です。

 

ちょっと最近眠れなくなってしまって、(ベッドに入っても中々寝付けない&途中で目覚めてしまう)

寝付けない間に色々考えてしまって余計眠れなくなることもあって、精神科を受診することにしました。

 

といっても、別に仕事が辛いとか死にたいとかは全くないです。

将来への不安、が大きいですかね。

まぁとりあえず行ってみようの精神で行ってくることにしました。

 

 

今困っている?というかみんなどうしているんだろう?ってことは、

どうしても混むみたいで予約した日のタイミングに症状が出ているか分からないという事です。

夜寝るときと朝に出ることが多いので・・・

一応ストレスチェック?的な診断をして印刷したので、それを持っていけばいいのかな?

持って行ってみます。

うまく伝わるといいのだけれど・・・

 

 

そしてもう一つ、心配なことがあります。

皆さんは病院を受診する際、どんな選び方をしていますか?

家からの近さとか、家族から聞いた評判、ネットの口コミなど、選び方は色々ありますよね。

私は行ける範囲内で、ネットの口コミを見て行くことが多いので、そんなに変な病院に当たることはないのですが、過去に何回か、「ここは絶対もう来ない」と思った病院がありました。

せっかくなのでお伝えしようと思います。

 

ケース① 受付の態度が悪すぎる

近所の耳鼻科に行ったときの話。

耳鼻科と内科がある病院でした。

結構混雑していて1時間くらい待って、明らかに自分の後に来た方が先に呼ばれる。

おかしいな、と思って「耳鼻科で待っているんですが、後どのくらいですか?」と受付の方に聞いたらまさかの内科の順番に入っていました。

耳鼻科で、と3回くらい確認されたのに・・・

まだそこで謝罪があれば混んでいるし仕方ないな、と思えたのですがなんと受付の方は「あぁ~」だけ。

しかも順番を耳鼻科の一番最後につけられました。

さすがに怒りました。

先生がどんなに良くても、受付が悪いと行く気失せますよね。大幅に。

 

 

ケース② 先生に謎の精神論を押し付けられる

ちょっと遠いけど評判がいいらしい皮膚科へ。

確か高校生くらいの頃で、肌荒れに悩んでいました。

診察室に入るなり60歳くらいの女性の先生が、

「ああ~ニキビね~清潔にしないと汚くなるのよね~、

そもそもまだ高校生でしょ?責任感がないのよね~...」とか全く関係ない精神論を語り始めました。

思い返しても腹が立ちます笑

今だったら「は?何が関係あんの?ボケてんのかこの野郎」と言えますが、

その時は肌荒れに悩んでいて精神的に参っていたこともあり、しばらくトラウマになりました。

医者が患者を病気にするって何?って感じです。

怒りに任せて病院の口コミサイトに事実のみを書いたのですが、「規約に反します」とかなんとか書かれてすぐ消されてしまいました。

病院の口コミサイトはあんまり信用できないな、と思いました。

ちなみに今口コミを見たら私と同じ様なことを書いている方が沢山いて、ちょっとスッキリしました笑

 

 

このように、変な病院は世の中に溢れています。

が。

今はネットという便利なものがあるので、ちょっと検索すればすぐ分かってしまいます。

患者に説教してくる先生や、態度の悪い受付の方がいる病院はなるべく避けて生きて生きたいですね。

というか潰れてしまえと思います。

 

個人的には病院の口コミサイトを見るより、グーグルマップのクチコミの方が当たっている気がします。

病院の口コミサイトは悪いことを書くと消されてしまうので。

まぁどちらにしても、物凄く悪い評価がある病院は行かないように気をつけています。

上手に避けて生きていきましょう。

 

受診後にどんな感じだったか、お話したいと思います。

ではでは。

※当ブログはamazonアソシエイトに参加しています。