人生一度きりッ!

Challenge, try and enjoy a life!

FP3級受けてきました。(&勉強法など)

こんにちは、颯太です。

ついにFP3級を受けてまいりました。

 

思えば6月に突然思い立ち、勉強すること約3ヶ月・・・

一日30分程度テキストを適当に読み、試験前1週間で一日1つ過去問を解くという勉強法をやってきました。

 

前日には過去問を3~4つ程解き、全て合格圏内だったのでさっさと寝ました。

そして当日・・・

 

ちょーねむい。

 

 

というのも試験の集合時間が9:30。

家からは30分程度掛かる場所なので9時に家を出るとして、

準備&ちょっと勉強で起きたのは6時。

休みの日は普段9時~10時に起きるのでしぬほど眠かったです。

 

なんとか試験会場に辿り着き、午前は学科の試験。

10時からスタートで、120分ですが60分経過すれば退出が可能です。

普通に解いてれば30分くらいで解き終わるかな?って感じの問題でした。

よーく見直し&問題用紙に回答をメモして1時間、ってところかな。

 

お昼は試験会場がちょっと駅から離れた場所だったので、お昼はパンと飲み物だけ持ってきていました。

ちょっとした休憩所もあったので、1時間で退出してそこでお昼食べて休憩しようと思ったのですが。

「退出人数が多いのでこちらの列からお願いします」と試験管の方が言ったのは私のいた列と真逆側。

私が出たときには休憩所は全部埋まっていて・・・

仕方なく外のベンチで食べました。

 

そして次の実技試験の集合時間まで2時間。

ひま・・・・

 

午前の試験が全て終わってから(12時頃)は試験場所を休憩所として開放します、

とのことだったので12時頃からは涼みつつ休みつつ勉強しました。

 

午後の実技試験は13時半から。

こちらは1時間で、退出はできません。

これも30分くらいで解き終わり、30分で見直し。

どちらの試験もマークシートでした。

 

試験を受け終わり、問題を貰って帰宅。

夕方に回答が出る予定だったのでそれまでお昼寝。

 

夕方、回答を見ながら答え合わせ。

学科は60点中36点以上、実技は100点中60点以上で合格です。

 

気になる点数は・・・

 

 

学科 55点 実技 80点 でおそらく合格だと思います。

 

6月に勉強し始めた時は1月の試験にしようかと考えていたのですが、

9月の試験がまだ受付していることを知って一か八かで挑戦してよかったです。

 

お金のことをいろいろ知れたので、それを生かして行けたらなあと思います。

 

一つ肩の荷が下りたような気がします。

(自分で受けたくせに)

 

毎日夜に30分程度勉強していたので、せっかくなのでまた何か始めてみようかと思います。

英語の勉強とか?絵日記とか?映画を一週間に1本見るとか?

好きなことを習慣にできればいいなあと思います。

 

ではでは、また次の記事で。

 

※当ブログはamazonアソシエイトに参加しています。