人生一度きりッ!

Challenge, try and enjoy a life!

精神科を受診してきました。

 こんにちは、颯太です。

 

以前の記事も書いたとおり、精神科に言って参りました。

 

 

長くなりそうなので目次を。

 

 

症状について

 

まず、症状についてですが、

・だるい、疲れやすい、無気力

・騒音が気になる(夜中の外で騒いでる人、飲食店での大きい声など)

・寝つきが悪い、夜中や朝方に目が覚めてしまう

・首筋や肩の凝り

・偏頭痛

・何かをし始めるのに時間が掛かる

・将来への不安

などです。

ただ、症状には波があり、全くでないときと、じわじわと出てきてどーんと落ちてしまう時があります。

病院に予約の電話を取ったときはかなり落ちていました。

そこから一週間で少し回復して、今また落ちています。

 

 

現在の生活スタイル

 

生活スタイルとしては、1年ほど前、転職してからそんなに変わっていません。

定時で上がって、帰宅。

疲労感があるときは(大体いつも)17頃から20時か21自位まで少し寝ます。

それほど疲れがないときや、用事があるときは寝ることはないですが、

大体用事が終わると疲れています。

休日も出掛けることはありますが、昼寝を3~4時間とることが多いです。

 

悩みなど

 

・すぐ疲れてしまうのでどうにかしたい。

・寝つきの悪さをなんとかしたい。(練られなくてついスマホを見てしまう)

・首のコリがひどいのでどうにかしたい。

・将来への(具体的な)不安

この4つが大きいです。

 

と、いうことでやっとこさ病院へ。

 

病院へ

 

病院の感じは普通。

精神科だけでなくほかの科も一緒になっていて、待合室に人が多くて少ししんどかったです。

落ちているときはどうしても人の目とか声が気になってしまうので。

簡単な問診表を書いて、10分程度で診察室へ。

先生は女性で、優しそうな方でした。

生活習慣や睡眠時間などの話や、仕事の話などを簡単に。

眠りに入りづらいことや首のコリが取れないことなども伝えました。

 

診察結果

 

・眠りに入りづらい

・途中で目が覚めてしまう

・将来への不安

・首の凝りがひどい

ことを受けて、抗不安薬というお薬を出して頂きました。

軽めの睡眠薬のようなもので、不安を抑えたり、筋肉の弛緩作用もあるのでちょうどいいかもとのことでした。

もし効きすぎて困るという場合は半分に割って飲んでも良いとのことでした。

 

次回は

 

一応次回の診察の予約も取りました。

薬の効果を見る為とのことです。

薬は一応眠れなかったときの為のものなので、そんなに頼らずにどうしてもな時だけ飲もうと思います。

混んでいたので?初回だったので?仕方なかったのですがもう少し話を聞いてもらえたらいいかなと思いました。

一応カウンセリングなども探してみたいと思います。

 

というか、もしかしてカウンセリングが先だった?笑

またカウンセリング等行った後で記事にしたいと思います。

※当ブログはamazonアソシエイトに参加しています。