人生一度きりッ!

Challenge, try and enjoy a life!

同棲準備(部屋探し編)

気付けばもう5月の終わり。早すぎる暑さに対応できません。

颯太です。

 

今回は同棲準備編、部屋探しの条件~部屋が見つかるまでです。

 

過去記事はこちらから


住みたい部屋の条件(場所、予算、条件)

現在、彼は社宅住まいで家賃2万、私は実家暮らしで家賃0です。

場所は二人の職場のざっくり中間地点を設定しました。

予算は2人の収入の3割くらい、10万で仮設定。

部屋の条件は、彼は 駅徒歩10分 綺麗め 1LDK 鉄筋 できれば追い炊き付

私は 駅徒歩15分まで 2DK~ 都市ガス モニターホン 鉄筋 ペット可 広め(45㎡~)

って感じでした。

 

私は2DKでもよかったのですが、彼が2DKだと1部屋がデッドスペースになるからと言って拒否・・・まぁ別に広ければ私は何でもいいのですが。

私は生まれたときからずっとペットが家にいたのでペット可は譲れず。

今実家で飼っているペットを連れて行くつもりでいます。

都市ガスは絶対。倍くらい違うと聞いたので。

あとはうるさいと眠れないので木造はNG。二人とも鉄筋は譲れず。

と、ざっくりと条件が出たところでとりあえずおしまい。

デートがてら設定した場所の周辺環境を見に行くことにしました。

 

駅の周辺環境を見に行く

 

お互いの休日にデートがてら候補の駅周辺を見に行くことにしました。

第一候補にしていた駅は、急行停車駅で便は良さそうでしたが、周辺に何も無く、スーパーも小さな店舗が1つしかなく、物も高いしあんまり・・・だった為、その近くの駅に足を伸ばしてみました。

 

そちらの駅は先程とは違い、大学が近くにあるからか飲食店や居酒屋、スーパーも大手が三店舗ほどと生活するには十分そうでした。

夜は大学生がうるさそうと言えばそうなんですが、繁華街の逆側は静かな住宅街で、程よく色々な施設が整っていて気に入りました。

ラーメン屋さんもいっぱいあったし!

 

ネットで探してみるも。

 

と、いうことで、2つ目の駅周辺で物件を探すことにしました。

が。

やはりペット可が中々ない・・・

賃貸サイトでもペット可にチェックを入れた瞬間100件くらいあったのが3~4件になる。

そしてその少ない物件もその他の条件が合わない・・・。

賃貸サイトのアプリを5個ほどDLし、条件登録して情報を集めることに。

そして2週間ほど賃貸サイトと睨めっこを続け、条件に一致するお部屋に出会いました。

(駅の近くの不動産屋3件ほどにメールをして、条件に合ったら教えてもらうことにするもイマイチ噛み合わず。「ペット可は本当に必要ですか?」とか言われて既に飼ってるって言ってるやんと思いつつ)

家賃は1万ほど予算よりオーバー。

ですが独立洗面台、エアコン付、ウォシュレット付、システムキッチン、追い炊き付とかなり好条件!3LDKで広さも60㎡と申し分なし。

不動産屋さんと連絡を取り、まだ居住中とのことで、同じマンションの別の部屋(間取りは同じ)を見せてもらうことに。

 

いざ、不動産屋へ。

 

ということで、週末に不動産屋へ。

部屋なんて全く探したことのない私でも知っている位の大手不動産屋さんでした。

と言っても、今は大体どこの不動産屋さんでも紹介できる部屋はほぼ同じみたいです。

 内見をお願いした部屋以外も条件に合った部屋があるか調べてもらうことに。

ただ、この営業さんが・・・・

駅から徒歩15分以内で探してもらっているはずなのに、

「駅からバス停まで徒歩3分でそこからバスで7分なので徒歩10分と同じです!」とか言っちゃう人で少し不安に。

とりあえず他に気になる物件もなく、予約していた内見に行くことに。

ちなみに内見に行く際に間取り図を二人分印刷して行きました。

あとメジャーとペンを持って。

私が撮影担当で、彼は採寸担当。

結果的にスムーズでとても良かったです。分担制、オススメです。

 

内見

 

営業さんの車でマンションへ。

辿り着いたマンションは、築年数が結構経っているものの外観はそこそこ綺麗でした。

部屋の中も綺麗。リフォームされているようで汚れ等もあまりなく、生活が想像できました。

ベランダも南向きで洗濯物がよく乾きそう。

3LDKで1部屋が5畳で無駄になるかな?と思ったのですが、ハンガーラックを置いてウォークインクローゼットにすれば収納にもなって良さそうだな、と思いました。

駅からも徒歩15分以内で3駅利用可能。

とても気に入ったのですが、一旦冷静になるために保留にして帰宅しました。

 

お部屋決定。でも。

 

帰宅してから彼と話し合い、内見したお部屋に決めることにしました。

1階のお部屋だったので上の音が気になるかな?とは思ったのですが、後々子どもが生まれて・・・とか(早すぎ)も考えると他のお部屋の方に迷惑を掛けるよりはいいかな、と。

が、先程の不動産屋さんに出してもらった初期費用の見積もりが高かった(60万超)のと、謎のオプションがたくさん付いていたのでちょっと考えようと。

営業さんのメールの返信も遅いし(丸2日半)、かと言って電話も来ないし、

ちょっと話も噛み合わないのでこちらの不動産屋さんはやめようということになりました。

「僕はこの部屋のオーナーさんと仲がいいので設備の不満は伝えてみますよ!」とか言ってたけど、その割にオーナーさんに質問してもらいたい事を送っても返事は遅いし。今も謎。

その後、「他で決めました」というメールを送ったら返事が返ってこなくなりました。

 

運命の不動産屋に出会う

 

ペット可のお部屋でなくてもとても条件がいいお部屋だったので、不動産屋を探している間に誰かに取られてしまうかも、という不安はあったのですが、

まあそれならそれも運だよねということで賃貸サイトで同じ部屋を扱っている不動産屋を探すことに。

すると。

なんと仲介手数料が無料の不動産屋さんを発見しました。

ファミリー向け物件で仲介手数料もバカにならない(10万超)ので、ここだ!と思ってすぐにメールを入れました。

1軒目とは違い、地元型の不動産屋さんでした。

そちらで話を聞いて、まだ退去前でお部屋が空いていないので、申込~審査までして退去後に内見してから契約することに。

 

入居申し込み

 

こうして無事に入居申込を済ませることができました。

ちなみに、初期費用は30万代で済みました。

1軒目で申し込んでいたら倍・・・恐ろしい。

抗菌代などもオプションであったのですが、任意とのことだったので鍵交換以外のオプションは全て外しました。

 

内見待ち状態

 

今現在は退去後の内見待ち状態です。

内見して決めるかどうかはまだ分かりませんが、別の部屋を見た限りですがとても広くて住みやすそうなお部屋でした。

恐らくあと1週間程度で決められるかも。

 

と、いうことで。

ながいながーいお部屋探しのお話でした。

ペット可の部屋を探すのがこんなに大変だとは。

ワンルームでペット可は意外と多いんですが、

ファミリー向けはやっぱりまだまだ少ないですね。

お部屋探しの際の参考になればいいと思います。

ご質問等あればコメントへどうぞ。

ではでは、また進展があれば更新しまーす。

※当ブログはamazonアソシエイトに参加しています。