人生一度きりッ!

Challenge, try and enjoy a life!

地下謎2018に挑戦してきました!

こんにちは、最近いよいよダイエットを始めないとやばいと思い始めた颯太です。

ちなみにこの記事書くの2回目です。

1500文字くらい書いてそろそろ〆るか~と思ったところでブラウザが再起動しやがりまして記事が吹っ飛びやがりました。

保存大事。

ということで思い出しながらざっくりと書いていきます謎解きレビュー。

 

今回は地下謎への招待状2018に挑戦してきました。

地下謎は今年で5回目?らしいです。全然知らなかった。

 

東京メトロと、かの有名なSCRAPがコラボした「謎解き街歩き」です。

2200円のキットを買うと東京メトロの一日乗車券と謎解きキットが付いてきます。

1人1つが推奨らしいですが、2人で1つのキットでも十分楽しめました。

 

キットを購入してから友達と合流してさあやろうと思ったらペグシル(クリップ付き鉛筆みたいなの)がありませんでした。

駅員さんが入れ忘れたのか外ポケットに引っかかっていたのが落ちたのか・・・

とりあえず次からは落ちないところにつけて欲しいと思います。

まぁ謎解き場所の路上に死ぬほど落ちてたから拾ったんだけどね!

 

謎自体はそんなに難しくはなかったです。

詰まってもスマホでヒントが見れるので大丈夫。

ひらめき力が大事です。

実際、小学生からお年寄り夫婦まで、幅広い年齢層の方が遊んでいました。

 

謎自体は難しくないのですが、移動等もあって結局6時間くらいでクリア。

途中観光や喫茶店休憩なども挟んでこの時間なので、丸一日楽しめるという点ではとても◎です。

 

ただ、やはり謎に夢中になって人が溜まってしまうのでそこをどうにかしてほしいかなーとは思いました。

モラルのある方ばかりではありませんので。

ある公園で謎を解く場面では、小さい子が遊んでいるのに遊具に座って謎を解いているグループもいました。

仲間内ではそういうのウケるのかもしれませんが、見ていて恥ずかしいです。

 

謎解き街歩きというだけあって、色々な場所を移動しながら解いていく謎が面白かったです。

個人的に斬新だなーと思ったのは、電車に乗りながら解く謎があったことでした。

解かないと次に降りる駅が分からない。

でも電車はどんどん動いてしまう。というのがスリルがあって面白いなーと思いました。

 

そして途中1箇所謎で苦戦したところがありました。

どちらかというと謎が解けなくて苦戦したというよりは、日本語が少しあいまいだった様に記憶しています。

まぁすぐに思いつかせないためにもそういった一工夫も必要なのかもしれませんが、ちょっとこれはどうなの・・・?という感じでした。

英語版ならまた違ったのでしょうか。

 

まぁ色々ありながらも、なんとか最後まで解き終えることができました。

ちなみに最後の謎はファミレスで解きました。寒すぎて。

 

最後の謎はこれまでの集大成というか、解くとスカッとできる謎だったのでスッキリ終われました。

終わりよければ全てよしってことで。

 

ということでコングラッチレーション!

 f:id:chamsii18:20190215105827j:plain

 

謎が簡単すぎず難しすぎず、いい感じに一日過ごせたのがよかったです。

今回で5回目らしいので、また新しいものが出たら参加したいと思います。

 

今まで参加した謎解きは全てSCRAPだったので、今後他の謎解きにも挑戦したいと思います。

何かいいものがあれば教えて頂ければと思います。

 

個人的にはNoEscape新宿とナムコのナゾともカフェに行ってみたいです。

それではまたまた。

※当ブログはamazonアソシエイトに参加しています。